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[とくダネ!ナオキ 第85話(コラム)]情報を出さないのは意図的?

ちょっと気になる車内広告を見ました。それが次の広告です。

車内広告

「無」という漢字が書かれているように見えましたが、よく見ると白い部分は「365days」と書かれていました。なぜ「無」に見えたのでしょう。

人は次のような絵を顔と認識するようです。

顔と認識する絵

正確に描かれていなくても特徴的な図形要素がある程度そろえば想像力が情報を補って顔と認識するのかもしれません。これと同じように、この広告は、見た人が「365」を「無」という漢字の一部として認識することを期待して作られていると思います。私の認識過程を自己分析すると次のようになります。

最初に、私は次の図のオレンジの楕円の部分に黒い空間を認識しました。

車内広告

すると空間の間に直線が見えるような気がします。

車内広告

結果的に「無」という漢字をそこに見てしまうのです。ごちゃごちゃ書きましたが、このような認識は一瞬で行われます。

全くの私見でしかないのですが、日本人ならかなりの人が「無」と読むでしょう。日本人は「無」だけでなく全ての漢字を単純な線の組み合わせではなく絵としてとらえているような気がします。だから空間に存在しないものを想像してしまうのだと思います。

さて、漢字を「無」と認識してもこの広告の意図が理解できるとは限りません。この広告には「365日」、「無」、および「レイク む?」という情報しか書かれていません。左の

「レイク む?」という広告

から、レイクと組み合わせた「む?」は無利息を意味するのではないかと考える人はいるでしょう。しかし、この広告だけでは情報不足だと思います。

実はこの広告の近くには同じ広告主による別の2枚の広告があります。(最近の車内広告は3枚一組であることが多いようです。)

最初の広告に含まれていない情報は「初めての人だけ」です。「写真のキャラはダメ」という情報は、彼が初めてではないからダメと言っているだけなので広告の意図を判断するのに必要な情報ではありません。NEW!やSTART!は、私には微妙な表現に思えますが、「新しいことを始めます」という意味に解釈することはできます。

この3つの広告から得られる情報は「レイクは、初めて利用する人には365日間無利息でお金を貸します」ということだけです。レイクのホームページを見てようやく「レイクでの借り入れが初めてでWeb申し込みをした人だけが365日間利息0円である」ことが分かる仕組みになっているのです。

しかし、この広告内にはホームページへのナビゲーション情報は見つけられませんでした。情報不足はおそらく意図的だと思いますが、果たして効果はあるのでしょうか。ChatGPTによれば「電車内の消費者金融広告は、特に混雑時や長時間の乗車中において一定の視認性と行動喚起効果を持つことが示されています。しかし、スマートフォンの普及により、広告への関心が薄れている層も存在し、広告の効果には個人差があることが分かります。」とのことでした。結局よくわかりません。

徳田直樹 プロフィール

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