ヒーター別売アクセサリーの梱包設計
欧州家電製品のメーカー様から、ヒーターのアクセサリー(別売品)販売強化のため、それまで段ボール箱で作成していたアクセサリーの梱包箱を見直したいというご依頼を受けました。(2020年)
背景
従来のアクセサリーは茶色の段ボール製の梱包箱に収められており、6個ひと組みで外箱に入れて出荷していました。アクセサリーの販売強化にあたり、梱包箱のまま店頭に置いてもらえるようにしたいというのがご依頼の発端でした。
課題・要望
お客様からは店頭での展示に適したブリスターパックにしたいと相談されましたが、ご依頼の主旨をヒアリングした結果、箱の素材を上手に選びデザインも見直すことで、ブリスターパックに比べてずっと安価に済むよう提案しました。梱包箱のデザインから印刷まで一気通貫で受注していますので、コストだけでなくお客様の手間も軽減できます。
梱包設計上の工夫
アクセサリー自体の梱包箱と、アクセサリーを6個単位で収納する外箱という構成は従来のまま、下記のように梱包箱をデザインしました。
外箱
そのまま化粧箱として店頭に置いて展示できるよう、フルカラーの化粧箱にしました。ミシン目に沿って上部を切り離すと、中身と付属品の形状が見えるようになっています。複数用意されているアクセサリーのいずれの外箱としても使用できるように、外箱に型名の一覧を掲載しています。
アクセサリーの梱包箱
一見するとフルカラーの化粧箱に見えますが、実は1色(特色)のみ使用しています。フルカラーに比べてコストを抑えています。
効果
コストを抑えながら、そのまま化粧箱として店頭設置に耐えうる梱包箱となり、お客様からも好評でした。